2008年10月18日

ビッグスクーターの免許

ビッグスクーター免許を取って、中古でいいから乗りたいなぁ等と思うことがあります。AT限定の免許もあるわけですから、それほど免許の取得は難しくないはず。

もちろんビッグスクーターでなくても、小型の125ccクラスのスクーターにも魅力はありますよね。維持費が安くいし、ちゃんと二人乗りも可能です。

なにせ原チャリと呼ばれる原付では、男性が乗るとやはり貧弱な印象。小柄な女性が足代わりにかわいく乗るのがベストです。

そうなるとどうせならビッグスクーターの免許を取って、ちょっとカスタマイズして乗りたいな。そういった気持ちになるのも当然のこと。

しかし問題は中古車になっても、ビッグスクーターは高額ですし流通量が少ない。新車と比較すると、中古で買うのが本当に得なのかどうかも微妙なところです。

もちろんビッグスクーター比較は、新車か中古か以外にもメーカー比較もあります。ホンダ・スズキ・ヤマハのどのスクーターがいいのかなという比較もあります。

それにビッグスクーターにはすり抜けが出来ない弱点もあるので、狭い道の渋滞は乗りづらそうなのも事実。それに真冬は寒いし、雨の日には乗りたくないもの。

そこで考えているのは、まず小型2輪の免許を取得してスクーターを購入。とりあえずスクーターの運転になれてから、ビッグスクーターの免許にチャレンジ。

何せいきなりビッグスクーターを購入しても、保険料だけでもバカになりません。ちょっとした中古車を買うくらいの価格と任意保険料金がかかるからです。

だからまずは小型スクーターで、本当に自分が必要なのかをチェック。高い保険料を払ってでも乗りたくなったら、ビッグスクーターの免許を取得する。

もっとも車体を買うか買わないかはともかくとして、ビッグスクーターの免許をとっておいても損はなさそうな気もしています。

街中でカスタマイズしたカッコイイビッグスクーターを見かけると、ついつい自分も免許を取って乗りたくなるもの。

まずはビッグスクーターに乗る前に、小型のスクーターから始めてみようかなと思っているところです。





Posted by タケト at 15:36│Comments(0)バイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビッグスクーターの免許
    コメント(0)