2008年10月28日

電気毛布ス・ヤ・ヤ

電気毛布でサンヨーに、ス・ヤ・ヤというネーミングの商品があります。実は今年の冬、この電気毛布を買おうかと考えているんです。

もともと電気毛布はカラダが乾くとか、あまり良い印象を持っていませんでした。やはり天然素材の毛布で、自分の体温で温まるのが一番だと思っていたからなんです。

ではなんでサンヨーの電気毛布、「ス・ヤ・ヤ(PDC200/PC200)」が欲しいのかと言うと、今までの電気毛布とはまるで違う性能を持っているからです。

実は睡眠と体温は切っても切り離せないもので、眠りにつくときには体温が下がります。ただその時に手足は温度が上がり、末梢神経を刺激するのだそうです。

そして眠りにつくと徐々に体温が下がり、呼吸数も少なくなります。この状態がノンレム睡眠で、約90分サイクルでレム催眠が訪れます。

このレム睡眠の時には目が激しく動き、体温が上昇して呼吸数も元に戻ります。カラダが休みながらも、いったん普通の状態に戻る時間帯。

温度が一定の電気毛布の場合は、このサイクルが上手く行えなくなるのだそうです。コタツで眠るとだるくなるのは、そのためだとも言われています。

さて気になるサンヨーのス・ヤ・ヤですが、このサイクルにあわせて温度が変化するのだそうです。しかも個人ごとに設定が変えられるので、自分に合った設定を見つければ熟睡につながります。

このス・ヤ・ヤ独自のプログラムは、快眠プログラムと呼ばれるものだそうです。寝起きの時間をセットしておけば、それに合わせて温度をコントロールしてくれます。

電気毛布にありがちなカラダがだるくなるどころか、心地よい睡眠と目覚めを得られるのが、サンヨーの電気毛布「ス・ヤ・ヤ」の特徴です。

電気毛布の通販で調べたところ、価格は1万5千円前後くらいでした。激安通販を探せば、もっと安く手に入るかもしれません。

しかもス・ヤ・ヤは一度トイレにたった場合なども、「速熱」ボタンというのがあり快眠プログラムに戻れるそうです。

そして寝起き時間のセットによって、アラームもなるので起床時間には目覚ましの役割も果たすのだとか。

今まで敬遠していた電気毛布ですが、今年の冬はサンヨーのス・ヤ・ヤを購入してしまいそうです。ニンテンドーDSiも欲しいので、どちらを優先するか悩みの種です。




同じカテゴリー(生活)の記事
 ペットの寿命 (2008-11-02 21:09)
 ブランド財布は人気でも (2008-10-06 22:52)
 懸賞にはがきで応募する (2008-10-01 21:45)
 子供部屋のインテリアとレイアウト (2008-09-20 12:13)
 洗濯物の部屋干し (2008-09-18 08:04)
 布団乾燥機の使い方 (2008-09-16 22:36)

Posted by タケト at 21:00│Comments(0)生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気毛布ス・ヤ・ヤ
    コメント(0)