2008年11月09日

目の体操

目の体操にはイロイロなパターンがあって、目をリフレッシュさせるのに効果的みたいですね。

目の体操は目のピントを調節する筋肉部分を鍛えるものらしく、遠くを見たり近くを見たりすることが基本のようです。

実際には仮性近視のような、視力が落ち始めた頃には効果的なようです。ただし眼鏡をかけ始めて数年もたった人では、なかなか効果が出づらいのが実態だとか。

僕は自分自身も近眼ですし、周囲にも近眼の人が沢山います。実は最近仕事先の同僚が、目の体操を始めたところなんです。

実際にどうやるのかを聞いてみたら、パソコンを使って行うタイプなのだそうです。

最初の頃は目の体操をやった後は、「目が疲れる」と言っていたのですが、徐々に改善しているとか。

どうやらカラダの体操と同じで、最初は目の体操も目が疲れることがあるみたいですね。そしてその時期を乗り越えると、徐々に慣れてしまうようです。

さてその目の体操をパソコンでやり始めた同僚ですが、一ヶ月ほど続けてみても視力は回復してこないそうです。

ただ以前に比べると、パソコンの画面を見続ける仕事をしていても、目の疲れが減ったとの事。視力そのものよりも、目の健康がアップしたようです。

他にもカレンダーを使って目の体操をする方法もあるらしく、現在のパソコンを使った方法にプラスしていく予定だそうです。

その話を聞いた後に、久しぶりに旧友に会ってその話をしてみました。するとその友達は、ツボをおして目の疲れを取っているのだそうです。

目の体操をするよりも簡単で、疲れが抜けるのだとか。視力回復には及ばないものの、疲れ目に効果ありとのこと。

僕はブルーベリーアイを飲んでいますが、目の体操やツボ押しをあわせて行ってみるつもりです。視力そのものはレーシックがちょっと怖いので、眼鏡で矯正すれば今のところ満足ですね。




同じカテゴリー(健康と美容)の記事
 足裏のつぼ (2008-11-12 21:10)
 こむら返りで目が覚める (2008-10-27 21:35)
 レーシックで眼鏡が要らない生活を送る (2008-10-10 21:48)
 シミが増えたので治療を受けようかな (2008-10-03 21:34)
 マッサージチェアのランキング (2008-09-21 12:30)
 目薬の保存に失敗 (2008-09-19 22:37)

Posted by タケト at 19:47│Comments(0)健康と美容
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目の体操
    コメント(0)