2008年11月13日

パソコンのプリンター

パソコンのプリンターは、年賀状印刷のときになると活躍してくれます。ほかにもCDやDVDに直接印刷したり、ちょっとしたPDFの資料の印刷には欠かせません。

パソコンのプリンターと一言に言っても、最近は複合機が主流になっています。スキャナーやコピー機能がつくプリンターが、今では普通になってます。

ちなみに僕の家にあるプリンターは、EPSONのカラリオPM950Cと言うタイプ。7色タンクのインクジェットプリンターで、キレイな色で印刷することが出来ます。

もっとも最近のパソコンプリンターに比べると、印刷速度は少し落ちてしまいます。長いレポートなどを印刷するときには、やや不満が残ります。

またスキャナーは別になるので、普段はパソコンデスクのそばには置いてありません。利用するときにはプリンターと場所を入れ替えて、スキャナーを利用しています。

最近のパソコンプリンターならば、一台でプリントもスキャナーも機能を兼ね備えています。買い換えようかとも思うのですが、まだまだ現役で動いてくれているので踏ん切りが着きません。

それに最近はFAX電話機にも、パソコンと接続できるタイプがあります。とうぜんプリンターとしても使えますし、コピーやスキャナー機能も搭載したタイプがあります。

実際僕の家でもパソコンの隣に電話の親機があるので、いっそのこと電話機を買い換えても良いのかとも考えてしまいます。

もっともそうなるとやはり今のプリンターが不要になり、ちょっともったいない感じもしますね。なんだか考えていると、きりがない感じです。

Windows98からパソコンを使っていますが、当時はプリンターもそれなりに高価でした。今の複合機の価格とほぼ同じでしたから、パソコンのプリンターは買いやすくなりました。

しかも特に不具合が起こらないので、とりあえずは今のプリンターを使い続けることになりそうです。

いずれ写真印刷やデジカメ画像を取り込むなど、プリンターやスキャナーを使う機会が増えたら、その時に買い替えを検討しようと思っています。




同じカテゴリー(パソコン)の記事
 スクリーンセーバーを無料ダウンロードしました (2008-10-08 21:08)
 中古ノートパソコンの購入 (2008-09-18 22:30)
 HDD(ハードディスク)のバックアップ (2008-09-17 21:03)

Posted by タケト at 20:30│Comments(0)パソコン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンのプリンター
    コメント(0)