2008年10月03日

シミが増えたので治療を受けようかな

シミが増えてしまって、真剣に治療を受けようかと言うくらいになってきちゃいました。

シミが最初に気になりだしたのは、鼻筋のあたりと目の下。そしてそのあとは鼻の下にも薄いシミが出来てきちゃって。

しかもシミは顔だけじゃなくて、手の指や手にも少しずつ増えてます。治療を受けようにもレーザーじゃあ、あちらこちら治療しないといけないので大変。

そもそもシミが増えたのは、おそらく数年前に釣りで日焼けしすぎた影響だと思います。真夏は防波堤で真っ黒に日焼けして、皮がむけた後にまた焼ける。

腕や顔は夏になるとまだらのようになったりして、それでも釣りが楽しくて焼けまくってました。家に帰ると数日は皮膚が熱を持つくらいだったので、もはや日焼けを通り越して軽いやけど状態。

ここ2年くらい釣りには行っていませんが、夏でも特に日焼け対策はしていません。どうやらその影響で、シミが増えてしまったのでしょう。

とりあえず医者に行っていきなり治療と言うのもなんなので、飲むプラセンタを試そうと思いました。ただ何せプラセンタはシミにもいいといっても、とにかく高額なものです。

そこでインターネットを検索していたら、Lシステインという美白効果があるサプリメントを発見。とりあえず朝晩のみはじめて、様子を見ることにしました。

シミ治療のことを調べてみると、人の皮膚は28日周期のターンオーバーと呼ばれる新陳代謝を、常に繰り返すのだそうです。

だけど年齢とともにそのターンオーバーが停滞して、シミが出来てしまうのだとか。つまり古い角質が残って、それがシミの原因らしいです。

しかもシミの原因になる紫外線のダメージは、過去に受けたものは消し去れないとか。どうやらシミが増えたのは、極度の紫外線を受け続けたのが原因みたい。

女性には肝班(かんぱん)と呼ばれる、女性ホルモンが原因のものがあって、内服薬と外用剤で治るらしく、フォトフェイシャルと呼ばれるものも有効なのだそうです。

自分のシミは老人性色素班と呼ばれるタイプみたいで、紫外線のダメージから来るタイプなのでしょう。本来は外用薬とレーザーで直すらしいのですが、サプリメントが果たしてどのくらい効いてくれるのか。

このままシミが増え続けるようだったら、いちど治療の相談でも行こうかな。でも男の場合は別に気にしなくても、イイといえばそれまでですけどね。やっぱりシミは気になるものです。




同じカテゴリー(健康と美容)の記事
 足裏のつぼ (2008-11-12 21:10)
 目の体操 (2008-11-09 19:47)
 こむら返りで目が覚める (2008-10-27 21:35)
 レーシックで眼鏡が要らない生活を送る (2008-10-10 21:48)
 マッサージチェアのランキング (2008-09-21 12:30)
 目薬の保存に失敗 (2008-09-19 22:37)

Posted by タケト at 21:34│Comments(0)健康と美容
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シミが増えたので治療を受けようかな
    コメント(0)