スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。  

Posted by スポンサーサイト at

2008年11月12日

足裏のつぼ

足裏にはつぼが沢山存在すると言われていて、足裏マッサージを行っているお店もあります。

足裏つぼがあるのは、一説によると歩くことで刺激されるからだとか。つまり歩いている限り、健康維持が出来ると言うことになるわけです。

もっとも現代人は靴下を履いて、さらに靴を履くのが日常。肝心の足裏はすっぽりと覆われるので、夜お風呂に入るまでは外に出ることはありません。

そうなると足裏は通気が悪いだけではなく、常に高温多湿状態。しかも足の指は窮屈になりますよね。そうなると当然のように、足裏つぼも刺激を受けなくなっていきます。

それに電車やバスに乗る機会も多ければ、歩くことをしなくなります。自転車に乗ること自体は運動になっても、足裏を刺激されなくなってしまいます。

そこで足裏マッサージのようなものが出てくるわけですが、数十年前に足裏のつぼである、反射区を棒で突っつく健康法が流行りました。

実は僕の家にはその当時に購入した、足裏のマッサージ機があります。タダ単にモーターでごつごつしているつぼ押しが回転するだけですが、実際に使うと気持ちのいいものです。

初めて利用した当時は足裏のあちらこちらに激痛を感じ、そのたびに反射区を見てはカラダの不調を調べていました。

しかし続けていくうちに改善するようで、最近では足裏を押しても痛いと感じなくなりました。

先日も友人とサウナに行き、足裏を刺激する足湯を歩いたのですが、痛みは感じませんでした。ちなみに一緒にいた友人は、痛くて歩けないと途中で棄権。

足裏つぼは押してみて痛いと感じる部分が、カラダの不調部分なのだそうです。また胃腸の調子が悪いとか、目が疲れたときなども足裏のつぼ押しは効果的。

また足裏のつぼをシッカリ意識できるように、普段からなるべく靴を履きっぱなしにしないほうが良いそうです。事務仕事の場合などは、サンダルで仕事をするほうが好ましいとか。

ちなみに足裏つぼ押しは人前では出来ないので、電車の中などでは手のひらや指のマッサージも効果的なようです。コチラのほうが手軽なので、仕事に行くときなどに利用しています。

  


Posted by タケト at 21:10Comments(0)健康と美容

2008年11月09日

目の体操

目の体操にはイロイロなパターンがあって、目をリフレッシュさせるのに効果的みたいですね。

目の体操は目のピントを調節する筋肉部分を鍛えるものらしく、遠くを見たり近くを見たりすることが基本のようです。

実際には仮性近視のような、視力が落ち始めた頃には効果的なようです。ただし眼鏡をかけ始めて数年もたった人では、なかなか効果が出づらいのが実態だとか。

僕は自分自身も近眼ですし、周囲にも近眼の人が沢山います。実は最近仕事先の同僚が、目の体操を始めたところなんです。

実際にどうやるのかを聞いてみたら、パソコンを使って行うタイプなのだそうです。

最初の頃は目の体操をやった後は、「目が疲れる」と言っていたのですが、徐々に改善しているとか。

どうやらカラダの体操と同じで、最初は目の体操も目が疲れることがあるみたいですね。そしてその時期を乗り越えると、徐々に慣れてしまうようです。

さてその目の体操をパソコンでやり始めた同僚ですが、一ヶ月ほど続けてみても視力は回復してこないそうです。

ただ以前に比べると、パソコンの画面を見続ける仕事をしていても、目の疲れが減ったとの事。視力そのものよりも、目の健康がアップしたようです。

他にもカレンダーを使って目の体操をする方法もあるらしく、現在のパソコンを使った方法にプラスしていく予定だそうです。

その話を聞いた後に、久しぶりに旧友に会ってその話をしてみました。するとその友達は、ツボをおして目の疲れを取っているのだそうです。

目の体操をするよりも簡単で、疲れが抜けるのだとか。視力回復には及ばないものの、疲れ目に効果ありとのこと。

僕はブルーベリーアイを飲んでいますが、目の体操やツボ押しをあわせて行ってみるつもりです。視力そのものはレーシックがちょっと怖いので、眼鏡で矯正すれば今のところ満足ですね。

  


Posted by タケト at 19:47Comments(0)健康と美容

2008年10月27日

こむら返りで目が覚める

こむら返りを起こして、先日は朝早くに目が覚めました。まだ朝のうとうとしている時間に、こむら返りの激痛に見舞われてしまいました。

こむら返りは「ふくらはぎがつる」状態の事をさした言葉で、こむらとはふくらはぎの事を言うのだそうです。

子供の頃は夏の終わり頃の水温が下がったプールで、何回か経験したことがあります。水の中で起こるこむら返りは、ちょっとしたパニック状態でした。

さて先日起こった早朝のこむら返りですが、なぜ起きたのかと言うと「ちょっとノビをした」時に起こったのです。

実は過去にも何回か早朝にこむら返りを起こした事がありますが、必ずつま先を伸ばしてノビをした時に脚がつる状態になっています。

自分でもそのあたりは学習していたので、いつもはつま先を伸ばさないノビをしていたのですが…。

先日はついつい気を抜いてしまって、つま先を伸ばしてしまったんですね。そしたらものの見事に、左足のふくらはぎが「サラミソーセージ」のようにカチカチになりました。

思わず「痛てぇ~」と叫びつつ、左足の親指を掴みに行くのですが、寝起きでカラダが固くてなかなかつかめない。

そうです、こむら返りを起こしたときにはその足の親指を掴んでそらせれば治ります。だけど分かっていてもなかなか手が届かず。

仕方ないのでうつぶせに寝返りをうって、足の指先を布団につけてアキレス腱伸ばしのような体勢で何とか急場をしのぎました。

その日は仕事先でインターネットを使って調べたところ、どうやら睡眠中に起こるこむら返りは、水分の不足が原因らしいです。

筋肉の動きに必要な電解質のバランスが崩れて、その結果として起こるのだとか。実はこむら返りで目が覚めた朝、その前日はちょっと飲みすぎモードだったんです。

それ以来シッカリと夜は水分を補給して眠っているので、こむら返りは起こしていません。一度起こすと数日間は、ふくらはぎに傷みが残ります。

こむら返りで目覚めないように、充分に注意しましょうね。

  


Posted by タケト at 21:35Comments(0)健康と美容

2008年10月10日

レーシックで眼鏡が要らない生活を送る

レーシックと呼ばれる視力回復手術が人気で、最近は芸能人や有名スポーツ選手も行う人が多くなっていますよね。スポーツ選手も芸能人も、眼鏡をかけるのはあまり良くないからでしょうね。

海外でもプロゴルファーのタイガー・ウッズがレーシックを受けたのは有名で、プロスポーツ界ではかなり広まっているみたいです。

それに最近はレーシック手術も、品川眼科クリニックなどのように、手ごろな料金で行えるクリニックが増えています。

レーザーを使った手術で、入院することなく受けられるのも便利。手術後は眼鏡をかけなくていいとなると、近眼に悩む人にはもってこい。

もっともレーシックには失敗するのではないかと言う不安もありますし、術後に角膜が曇ってしまうなども、ごくまれには起きるみたいです。

ただしたいていの場合はレーシック手術の失敗と言うより、目を強くこすってしまったなどが殆どのようです。

どちらかと言うと予定していた視力が出なかったことを、レーシックでは失敗と呼んでいるみたいですね。

レーシック医院のサイトで説明を読んでみると、そういった期待通りの視力にならない場合は、再手術も行ってくれるみたいです。

またレーシック手術のアフターケアは、数年間保証をつける医院もあります。それに誰でもすぐに手術と言うわけではなくて、事前検査も行うのだそうです。

レーシック手術が終わって安定すると、その後は当然眼鏡は不要です。サングラスも度を入れる必要がありませんし、伊達眼鏡でファッション用にメガネをかけてもOK。

そうなるとレーシック手術を受けてみたくもなるのですが、現在は老眼対策のレーシックが殆ど行われていません。

だれでも加齢で老眼にはなりやすいものなので、近眼が治ってもいずれは眼鏡が必要になる可能性も高いのです。

そうなるとプロスポーツや芸能などの仕事についていない限り、それほどレーシックが必要かといわれるとやや疑問です。

眼鏡をかけてすむものなら、レーシックを受けなくてもいいかなぁ。それが今のところの結論なんですが、眼鏡が要らない生活も取り戻せるならという気持ちもあったりしてます。

  


Posted by タケト at 21:48Comments(0)健康と美容

2008年10月03日

シミが増えたので治療を受けようかな

シミが増えてしまって、真剣に治療を受けようかと言うくらいになってきちゃいました。

シミが最初に気になりだしたのは、鼻筋のあたりと目の下。そしてそのあとは鼻の下にも薄いシミが出来てきちゃって。

しかもシミは顔だけじゃなくて、手の指や手にも少しずつ増えてます。治療を受けようにもレーザーじゃあ、あちらこちら治療しないといけないので大変。

そもそもシミが増えたのは、おそらく数年前に釣りで日焼けしすぎた影響だと思います。真夏は防波堤で真っ黒に日焼けして、皮がむけた後にまた焼ける。

腕や顔は夏になるとまだらのようになったりして、それでも釣りが楽しくて焼けまくってました。家に帰ると数日は皮膚が熱を持つくらいだったので、もはや日焼けを通り越して軽いやけど状態。

ここ2年くらい釣りには行っていませんが、夏でも特に日焼け対策はしていません。どうやらその影響で、シミが増えてしまったのでしょう。

とりあえず医者に行っていきなり治療と言うのもなんなので、飲むプラセンタを試そうと思いました。ただ何せプラセンタはシミにもいいといっても、とにかく高額なものです。

そこでインターネットを検索していたら、Lシステインという美白効果があるサプリメントを発見。とりあえず朝晩のみはじめて、様子を見ることにしました。

シミ治療のことを調べてみると、人の皮膚は28日周期のターンオーバーと呼ばれる新陳代謝を、常に繰り返すのだそうです。

だけど年齢とともにそのターンオーバーが停滞して、シミが出来てしまうのだとか。つまり古い角質が残って、それがシミの原因らしいです。

しかもシミの原因になる紫外線のダメージは、過去に受けたものは消し去れないとか。どうやらシミが増えたのは、極度の紫外線を受け続けたのが原因みたい。

女性には肝班(かんぱん)と呼ばれる、女性ホルモンが原因のものがあって、内服薬と外用剤で治るらしく、フォトフェイシャルと呼ばれるものも有効なのだそうです。

自分のシミは老人性色素班と呼ばれるタイプみたいで、紫外線のダメージから来るタイプなのでしょう。本来は外用薬とレーザーで直すらしいのですが、サプリメントが果たしてどのくらい効いてくれるのか。

このままシミが増え続けるようだったら、いちど治療の相談でも行こうかな。でも男の場合は別に気にしなくても、イイといえばそれまでですけどね。やっぱりシミは気になるものです。

  


Posted by タケト at 21:34Comments(0)健康と美容