2008年09月18日

洗濯物の部屋干し

洗濯物部屋干しって、最近はニオイを防止する潜在もでてるけど、やっぱり不安もありますよね。

そもそも洗濯物を部屋干しすると、湿った洗濯物に雑菌が繁殖するらしいです。だから洗剤で汗の成分などを分解しても、また新たに雑菌がつけばニオイの元になるとか。

そうなると柔軟剤でニオイ防止成分が入ったものが有効になりそうなので、最近は洗濯物を部屋干しするときには使っています。

もっとも洗濯物ニオイを発生するのは、シャツなどが濡れた時なんですよね。汗や雨等の水分に反応して、雑菌の動きが活発になって匂うんだそうです。

だから一番いいのは、乾燥機を使ってしまうことなのだそうです。雑菌が確実に殺菌できるので、においの元がなくなるのだとか。だけど織り素材のシャツやパンツは、シワになってしまいます。

そこで最近は気持ち乾燥を使うようにして、半乾き状態にして洗濯物を部屋干ししています。乾燥機は高温になるので、ある程度の殺菌が期待できます。

もっともその後は湿った状態で干すので、マイナスイオンを発生する除湿機を使って乾燥させています。

それから洗濯物部屋干しするときにポイントとして抑えたいのは、洗濯物一枚一枚を出来るだけ離しておくことです。風の抜けがよくなって乾きやすくなり、雑菌の繁殖を防げるからです。

本当は今年の夏場に、シャープのコンビニクーラーを購入したかったのですが、激安店で品切れになってしまいあきらめました。

コンビニクーラーのような強い除湿力とマイナスイオンがあれば、部屋干しした洗濯物のにニオイを防止する効果は高いはずです。

来年の梅雨時には、ぜひコンビニクーラーを手に入れたいところです。それまでは除湿機をフル回転させて、出来るだけ早く乾燥させるようにしています。

洗濯物が匂ってしまうのは、自分だけではなく周りの人に迷惑をかけるもの。それだけに洗濯物の部屋干しには、神経を使ってしまいますね。




同じカテゴリー(生活)の記事
 ペットの寿命 (2008-11-02 21:09)
 電気毛布ス・ヤ・ヤ (2008-10-28 21:00)
 ブランド財布は人気でも (2008-10-06 22:52)
 懸賞にはがきで応募する (2008-10-01 21:45)
 子供部屋のインテリアとレイアウト (2008-09-20 12:13)
 布団乾燥機の使い方 (2008-09-16 22:36)

Posted by タケト at 08:04│Comments(0)生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗濯物の部屋干し
    コメント(0)