2008年09月18日

中古ノートパソコンの購入

中古ノートパソコンを購入したことがありますが、その時は意外に安い買い物にはならなかった経験があります。

なにせパソコンの進化は早く、最近はノートパソコンでもかなり性能が高い。数年落ちの中古ノートだと、性能面での差が結構出てしまいますよね。

もちろん新品の発売当初よりは中古なので安くなりますが、最新型との比較をするとお買い得感は低い場合もあります。

最近思っているのは、たとえばエクセルやワードだけ使う為の一台。そういった使い方ならば、中古ノートパソコンもありかなと。

余計なソフトはすべてアンインストールしておいて、エクセルとワードだけの専用機を作ってしまう。

そういった使い方に限定すれば、多少スペックが落ちたとしても問題はありませんよね。今後中古ノートパソコンを買うときには、そういった機種として探してみるのも面白そうです。

また中古に限らず、ノートパソコンには一体型故の弱点もあります。たとえばキーボードが壊れても、本体ごと回収してもらっての修理です。

液晶に取れブルが出たりしても同じで、HDDやCPUなどのハードが壊れなくても常に本体ごと修理に出さなければいけないのは不便です。

デスクトップであればキーボードだけ購入してくればすぐに使えますが、ノートパソコンはそう行かないのが不便なところですね。

ですから中古ノートパソコンを購入するときには、動作確認だけではなくて保障がしっかり着いていることがポイントになります。

もしも現状販売で購入して、特定のキーが反応しなかった場合などは、泣くに泣けません。またノートパソコンは携帯サイズだと内部的なトラブルを起こしやすいのも事実。

中古ノートパソコンを購入するのであれば、年式が新しいものを購入するほうがお得に感じます。また壊れてもいい程度の金額で、古いものが買えるのならば前記のような専用機にするのもいいかもしれません。

いずれにしても中古ノートパソコンを購入するときには、スペックと価格比較を行い、しっかりした保障があるお店で買うのが一番だと思います。




同じカテゴリー(パソコン)の記事
 パソコンのプリンター (2008-11-13 20:30)
 スクリーンセーバーを無料ダウンロードしました (2008-10-08 21:08)
 HDD(ハードディスク)のバックアップ (2008-09-17 21:03)

Posted by タケト at 22:30│Comments(0)パソコン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中古ノートパソコンの購入
    コメント(0)